NPO法人いいざかサポーターズクラブのサイト

【福島の学生の皆さま】インターン募集のお知らせ【活動費補助】

NPO法人いいざかサポーターズクラブでは、今年7月~3月までの間、活動を共にする学生インターンを1名募集します。

子ども達と外遊び

カヤック体験

ウォーキング大会運営

このインターンシップは、住友商事ユースチャレンジプログラムの一環として、被災地の再生の過程に若者が参画すること応援することを目的に、地域活動団体と若者が協働するプログラムです。

当法人では、福島における観光まちづくりと子どもの外遊びを支援する活動に、昨年、一昨年と3名の若者が参加しました。

【修了生の声】

■何もかもが初めての体験でした。最初はたくさんの子どもたちとの関わり方に戸惑うこともありましたが、活動していく中で自分なりに答えを見つけ、徐々に上手く関わることができるようになったと感じます。川遊びやカヤック、ソリ遊びなど、私も子どもの頃に戻って、思いっきり遊ぶことができて、とても楽しかったです!

■さまざまな経験をするなかで学ぶことは多く、教員を目指す私にとっては「子どもとの接し方」を模索できたと思います。やりたいことをのびのびとでき、新しい自分に出会えた気がします。自分と向き合ってみたい方はぜひ申し込んでください。

■9 ヵ月間活動し、子どもとの遊びを通して楽しかったこと、学んだこと、大変だったこと、総括して実りある期間を過ごしてきました。慣れるまでは苦労するかもしれませんが、そこに9 ヶ月である意義を見出すことができると思います。

 

【プログラム概要】

■インターンの応募

(1)対象者
ユース世代(大学生/大学院生/専門学校生など)、主に10代後半~ 20代まで
(2)インターン数
各県により異なります。(各受入れ団体に1~ 2名)
(3)応募期間
2016年4月23日(土)~ 5月16日(月) *当日必着

■インターンシップの内容

(1)インターンシップ期間・活動時間
2016年7月1日~ 2017年3月31日までの9ヶ月間で200時間~ 300時間程度
(2)活動カリキュラム
下記リンクを参照
【住友商事インターンシップ奨励プログラム】
http://www.civilfund.org/youth-challenge.html

■インターンへの支援等

奨励金: 活動1時間あたり800円( 上限300時間)
交通費: インターンの通学先または自宅から、受入団体までの往復交通費(実費)
(片道上限1,000円、定期券区間分除く)
研 修: 研修活動のための旅費や集会参加費など補助費 (期間中上限2万円)
保 険: 傷害保険と損害賠償保険に加入

■応募・選考

(1)応募書類(応募用紙と小論文)
以下の書類を郵送にてお送りください。
・応募用紙(WEBサイトからダウンロード可)
・小論文(2,000字程度)
下記の①②どちらかのテーマをお選びください。
①「インターン活動でチャレンジしたいこと」
②「インターン活動を終えた9 ヶ月後の私へ」
(2)面接(書類審査通過者のみ)
面接場所・面接日程は決まっていますので、下記WEBサイトで必ずご確認ください。

【住友商事インターンシップ奨励プログラム】
http://www.civilfund.org/youth-challenge.html

最新記事