【冒険遊び場】乙和公園プレーパーク1月の開催日程

子どもが自由に責任をもって遊ぶ「冒険遊び場」プレーパークの開催日程です。


【冒険遊び場とは・・・?】

今、子どもの「遊ぶ」場所が失われつつあります。子どもが自ら「やってみたい」と思う自由で独創的な遊びは、自主性やチャレンジ精神をやしない、失敗をのりこえて成長を促します。

子ども達は、さまざまな「遊び」を通じて自分らしさを追求し、成長の上で大切な自信と、他者を尊重し、コミュニケーションを育む力を体得していきます。冒険遊び場は、子ども達が遊ぶ「時間・空間・仲間」を提供し、禁止事項をできるだけなくして、子ども達が自由に責任を持って「楽しい」を追及する場です。

 

 

 

 

 

 

冒険遊び場プレーパークは、公園での自由な遊びを目指して、行政の協力で地域の人達といいざかサポーターズクラブが運営しています。遊具や遊び道具は、子どもの欲求に応じて、プレーリーダーやボランティアの手で作られているので、安全点検には皆さんの協力が必要です。気が付いたことはプレーリーダーに知らせてください。子どもが自由に遊ぶためには、「事故や怪我は自分の責任」という考えが根本です。そうしないと禁止事項ばかりが多くなり、楽しい遊びが出来ません。プレーパークのモットーは「自分の責任で自由に遊ぶ」です。みんなの協力で楽しい遊び場を作りましょう!

 

 

 

 

 

 

1月のプレーパークでは、雪がふったら雪遊びをしたり、雪だるまやカマクラづくりにチャレンジします。スコップやスノーダンプなどの道具を用意しています。

他には、ロープの遊具(つなわたり・ハンモック)や、コマ回し・凧揚げ・竹馬などで遊べます。雪のない時は自由工作もしたいと思います。
※乙和公園では、火を使うことができません。

★乙和公園の放射線量について

乙和公園地図
[mappress mapid=”14″]

Translate »