お知らせ

飯坂ウォーク2023『ゴミ拾い大作戦』開催のお知らせ

2023年09月29日(金) 17:42

★締め切りました★

NPO法人いいざかサポーターズクラブでは、福島市飯坂町の登録有形文化財「十綱橋」と、その下を流れる摺上川の保全と活用を考える活動の一環として、広く市民の皆様と一緒に清掃活動をしながら歩く「飯坂ウォーク2023ゴミ拾い大作戦」を開催します。

 

摺上川について

摺上川は阿武隈川水系に属し、福島県と山形県境の摺上山から源を発して、福島市飯坂町を縦断して流れる総延長32kmの一級河川です。

摺上川は地元小学校校歌で歌われるほか、川沿いに温泉街を形成し、飯坂温泉駅の目前に摺上川が流れ十綱橋が掛かる風景は、住民や観光客に親しまれています。

 

十綱橋について

明治時代まで、摺上川の東西に綱を通して船で渡っていましたが、明治6年(1873年)に曲弦トラス形式と呼ばれる摺上橋がかけられました。

その後、大正4年(1915年)には、増加する交通量に十分に応えるため現在の十綱橋が完成し、昭和に入るとさらに補強が加えられ、現在に至るまで飯坂町の交通の要所となっています。

平成16年(2004年)に土木学会選奨土木遺産に認定され、さらに平成27年(2015年)の懸架100周年を契機に、令和元年(2019年)には国登録有形文化財に登録されました。

 

西根堰について

江戸時代後期には、摺上川で取水する農業用水路「西根堰」が建設され、現在も田畑や果樹園に水を送る大切なインフラとして利用されており、平成22年(2010年)には土木学会選奨土木遺産に指定されています。

 

飯坂ウォークゴミ拾い大作戦

今回は、飯坂町のシンボルとも言える摺上川とそこに架かる十綱橋、西根堰頭首工(取水施設)を中心に散策しながらゴミ拾いを行います。

各ポイントでは、地元飯坂町史跡保存会や施設管理者の方々からの解説も交え、町と川の関わりについてあらためて皆さんと考える機会としたいと思います。

終了後は芋煮やお土産(リンゴを予定)をご用意する予定ですので、ぜひご参加ください。

 

開催要項

日時 令和5年10月29日(日)

午前10:00集合~12:00解散予定

会場 福島交通 飯坂温泉駅

(福島市飯坂町十綱下28)

※駐車場はありません。

参加料 500円/名

(税込、用具使用料・保険料・お茶・芋煮代込)

※終了後にアンケートを記入していただきます

コース 摺上川を中心に4km程度

※当日の天候や参加者数により、当日ご案内します

※距離は目安です。ご自身の体力や、当日の体調により途中退場やコース変更してください

その他 ■主催者が準備するもの

①ゴミ拾い用トング ②軍手 ③ゴミ袋 ④バケツ ⑤救急用品 ⑥芋煮 ⑦ペットボトルお茶

■参加者お持ち物

①動きやすく汚れても良い服装・靴

※この活動は、第31回公益信託福島銀行ふるさと自然環境基金の助成を受けて行います

お申込

★締め切りました★


 

特定非営利活動法人いいざかサポーターズクラブ事務局
〒960-0201 福島県福島市飯坂町字湯沢26番地
TEL 024-529-6125  FAX 024-529-6126

LINEからもお問い合わせいただけます。
友だち追加